昔から変わらんような気もするけど、日本のマスコミは有名人に飛びつく。そりゃ有名人なんだから、多くの人の注目となり記事も売れるだろう。商売だから、気持ちはわかるし売れなきゃ困る。しかし別の角度から言えば、マスコミは自ら有名人を作り上げ、それで延々と商売しているふしもある。マスコミが取り上げるから有名になるわけだし。その有名人を扱えば比較的記事は安易に書けるようにも思える。
たとえば野球選手であれば、試合やその準備について報道してほしい。結婚生活とか、これは野球とは直接関係のない話題。話題性よりも、野球選手としての本質をしっかり伝えてほしい。実績のある選手の息子だからとか、親子関係よりも野球について報道してほしい。注目点がずれると、その選手の実力は私たちにはよく分からないものになってしまい、色々と誤解を生んでしまう。記事は売れるんだろうけど、社会的な弊害が多いように思う。
善福寺のサイト↓
https://www.zempukuji.or.jp/
善福寺のフェイスブック↓
https://www.facebook.com/zempukuji/
のこす記憶.com↓
https://nokosukioku.com/
住職・伊東昌彦のフェイスブック↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010094177609
住職・伊東昌彦の動画チャンネル↓
https://youtube.com/@ihigashishowgen?si=rj9QuXvNQAo_tYW0
2024年10月25日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191112297
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191112297
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック

