2024年10月04日

テレビを見なくなってしまった

最近、テレビをほとんど見なくなってしまいました。若い頃から見るほうではなかったのですが、ニュースも見なくなってしまった。インターネットで事足りるということもあります。見たい時に見たいだけ、というのが今の私には合っているのかもしれません。かつては毎朝、かならずニュースを見るというか、ニュースをつけていました。自分の見たいもの以外にも得る内容があったりするので、これは新聞も同じですが、意外な収穫もあるわけです。天気予報と時刻を知りたいというのもあります。


今、私はもちろん住職なので出勤と言っても朝本堂に行くだけ。子はそれぞれ学生で別の場所に住んでいるので普段は同居していない。学校に行く時間というものがないので、ニュースを見る意義も薄れました。

あと、実はこれが最大の理由なのですが、ニュースを見ていて、そのテレビ局の思想的主義主張が報道姿勢に如実で出ていることが煩わしいく感じるようになりました。ニュースを見る場合、民放であればスポンサーもあるでしょうし、どういう思想的立場なのかはまあ分かります。だからNHKにしようかなと思うのですが、これまた国営とはどういう意味合いなのか分からなくなる時もある。

ニュースだけを報道して欲しいのですが、ものすごくそこに主観を感じるんですよね。

若い頃は気づかなかったんでしょう。

正直言いまして、ニュースに思想的主義主張をねじ込んで平然と流すことはせこい。言いたいなら、ちゃんと言えばいいのになあ。私どものテレビ局ではこのニュースをこう受け取りましたと。頭に刷り込んでくるようなやり方には違和感しかない。

あとNHKのニュース、これは私がそう思うだけのことですが、私が小学生ぐらいときは、もっと固くて真面目さや実直さが伝わる雰囲気だったように思う。今、アナウンサーの感想とか、おそらく「感想を言う」という台本があるんでしょうが、やたらと不自然でねえ。NHKのニュースにバラエティ要素を求める人っているのかな。


なんだか文句になってしまいましたが、テレビはそもそも一方通行なので、そういうテレビから発するパワーを受け取ることが出来ないようになってしまった私、ということなんだと思います。いよいよ頭固くなってきました。


善福寺のサイト↓
https://www.zempukuji.or.jp/
善福寺のフェイスブック↓
https://www.facebook.com/zempukuji/
のこす記憶.com↓
https://nokosukioku.com/
住職・伊東昌彦のフェイスブック↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010094177609
住職・伊東昌彦の動画チャンネル↓
https://youtube.com/@ihigashishowgen?si=rj9QuXvNQAo_tYW0

posted by 伊東昌彦 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教 住職恣意 -jyushokushii
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191084376
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック