2024年09月19日

私の周囲から、最近の20代

今日からお彼岸です。皆様、是非、お墓参りにお越しください。

さて、最近の雑感ですが、私の狭い狭い周囲から、こんな風に日本の将来の一側面を想像してしまいました。今の20代の若者は私の20代のころとは異なり、とにかくソフトな印象です。ガツガツしていない。いわゆる不良もあんまいない。穏やか。自分の将来像についても、根拠があるのかないのか、楽観的に何とかなるだろうと考えている。楽観主義は良い面もあるけど、日本の経済状況を考えるとおじさんは不安だ。

心身ともにハードな仕事は御免なのでしょう。そういうように育っている。

私の場合、よく父から「いいか、これからは情報社会だ。情報を支配できる仕事に就くことが大切だ。そうでなければ、あとは医者か弁護士だ!」と、まるで呪文のように食事の際に聞かされて育ちました。では、私は自分の子たちにどう語ったかと言えば、そういう父の呪文にも嫌気というか、なんか耳にタコな状態でもあったのでそれほど連呼はしませんでした。が、基本路線は似たような語りをしていたかなと思えます。ただし、ソフトな感じでした。

私はいわゆる団塊ジュニアです。今、51歳。もう競争には疲れています。

わが家の20代はこうした父(=私)から育てられているので、あまりハード思考ではなく、何とかなるだろうというソフトな楽観主義に育っているように思えます。もちろん親のサポートあっての話なのですが、輝く社会人の世界に自分も乗り遅れないようにしたい、、、というギラギラした発想はなさそうです。

そもそも日本の将来像が昔に比べればキラキラしていないんですよね。。。


善福寺のサイト↓
https://www.zempukuji.or.jp/
善福寺のフェイスブック↓
https://www.facebook.com/zempukuji/
のこす記憶.com↓
https://nokosukioku.com/
住職・伊東昌彦のフェイスブック↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010094177609
住職・伊東昌彦の動画チャンネル↓
https://youtube.com/@ihigashishowgen?si=rj9QuXvNQAo_tYW0

posted by 伊東昌彦 at 08:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 仏教 住職恣意 -jyushokushii
この記事へのコメント
お久しぶりです。
伊東様お元気ですか?
懐かしくなりメッセージ送ってしまいました。
うちの娘もまもなく大学4年生です。
かなりのんびり中高過ごしてキラキラ感もギラギラ感も皆無な若者に成長しました^_^
就活も始まりましたが給料が安くてもいいから休みがほしいと申しております。
公務員目指していてもうすぐ試験です。
もちろんもうサポートは無しです(笑)
Posted by 埼玉の鳥 at 2025年03月10日 18:20
埼玉の鳥様、コメント有難うございます。私は相変わらず元気にしております。埼玉の鳥様はいかがお過ごしでしょうか。お嬢様は公務員を目指してご努力されているとのこと、大変堅実で素晴らしいことと拝察いたします。わが娘は中高時代を超低空飛行で過ごしまして、何となく卒業しました。そして、普通に浪人しました。中学受験は何であったのかと、父は自問してしまいます。ははは。しかし今は高校からの希望であった看護学部に行きまして、来年度は4年生となります。私のサポートはおろか、話もろくに聞きません。もう必要ないのでしょうが、ちょっと寂しい気もします。
Posted by 伊東昌彦 at 2025年03月21日 19:37
子供の頃からなりたい職業があって着実に進んでいくことは振り返るとかなり難しいことと感じています。優秀なお嬢様の資質と伊東様のように子供のために心地良いサポートがあるご両親のいるご家庭の環境は大事だと思います。
うちなんかは紆余曲折あって入った大学を1年で辞めて今の大学に入り直しましたよ。悩み多き青春ですが中高時代の親友もいて子供ができたら中学受験させて母校に入れたいと言っているので良かったのかなと思っています。
看護師は女性にとってやりがいも含めて最良の仕事だと思います。頑張って下さい!
Posted by 埼玉の鳥 at 2025年03月22日 14:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191065169
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック