2024年07月26日

頭が固くて、ついていけなくなりそう

最近、もう脳が委縮してしまってきたのか、物事の捉え方がとても保守的になってきました。もとよりそういう性格で、あまり新しい物事を好むほうではありません。しかし、それに輪をかけてと言いますか、自分のいわゆる「常識」と、時代として迎えつつある「常識」の乖離が激しく、もとより文句の多い性格が、さらに文句ぶつぶつになってきて自分自身に辟易します。

不思議なものです。頭では理解していても、ダメなんですよね。

私たちが育った時代は、男と女は完全と言っていいほど別々で、社会における役割はまったく異なりました。完全に同じなんて考えもしない。そしてまた、性別というものは人の意思が介入できるような領域ではなく、そのような領域は畏怖すべきものとして考えられていたと思います。すこしずつその領域に人が侵食しようとする傾向はありましたが、まだまだ全然、現実的ではなかったような気がします。

時代も進み、随分と様子が変わってきました。頭では理解しています。しかし、幼少時代から体得した感覚としてダメなんですよね、私の場合。

正直なところ、そんなことしていいのかな、とか思ってしまいます。それも「進化」なのかもしれませんが、私は「進化」出来ていないようです。

頭が固いんだと思います。


善福寺のサイト↓
https://www.zempukuji.or.jp/
善福寺のフェイスブック↓
https://www.facebook.com/zempukuji/
のこす記憶.com↓
https://nokosukioku.com/
住職・伊東昌彦のフェイスブック↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010094177609
住職・伊東昌彦の動画チャンネル↓
https://youtube.com/@ihigashishowgen?si=rj9QuXvNQAo_tYW0

posted by 伊東昌彦 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教 住職恣意 -jyushokushii
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190996021
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック