2024年04月08日

宿坊による宗教体験

今日はお釈迦様のお誕生日です。大変有難いことです。

さて、お寺も試行錯誤で将来のあり方を模索しています。善福寺ではその1つとして宿坊を検討中です。

宿坊は全国にありますが、もっと身近になって欲しいと思っています。1泊して宗教体験。禅をしたり念仏三昧したり、護摩修行もあるでしょう。法話三昧にひたるのも良いと思います。普段の生活から少し離れ、自分自身と向き合う時間を持つことは意義深いことです。宗教、とりわけ仏教は本来、そういう役目を担ってきました。

実は宿泊可能なお寺はたくさんあると思います。かつて、お寺で通夜葬儀をする際には、通夜から翌日の葬儀まで遺族が宿泊して故人を守りました。今、こうした習慣は薄らいでしまいましたが、であるならば、宿坊としての道を模索することは可能なはずです。

宿坊なので簡素で良いと思います。もっと仏教を身近に感じて、人生にいかして欲しいと思っています。なお、善福寺の場合はお風呂がありませんので、会館内にお風呂を新設しようかと考えています。


善福寺のサイト↓
https://www.zempukuji.or.jp/
善福寺のフェイスブック↓
https://www.facebook.com/zempukuji/
のこす記憶.com↓
https://nokosukioku.com/
住職・伊東昌彦のフェイスブック↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010094177609
住職・伊東昌彦の動画チャンネル↓
https://youtube.com/@ihigashishowgen?si=rj9QuXvNQAo_tYW0

posted by 伊東昌彦 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教 住職恣意 -jyushokushii
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190847740
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック