2021年06月19日

牛乳焼酎牧場の夢(人吉市「大和一酒造元」)

地元ロータリークラブのご縁によりまして、九州の方から大変嬉しいプレゼントをいただきました。

実は私、普段あまり遠出が出来なこともありまして、西日本へは中学時代に修学旅行で広島に行ったきり、それより西を訪れたことがありません。九州は浄土真宗のご縁が深い地ではあるのですが、なかなか行けず終いでした。そんな折、九州地方の豪雨支援のためロータリークラブから冷蔵庫を送ったことがあり、その御礼として、オンラインで開催の例会に、遠く九州から当地のロータリークラブの皆様が参加して下さることとなりました。

あまり九州にご縁のない私ですが、行きつけの飲み屋で愛飲している焼酎があります。製造元などあまり気にしない性分なので、ラベルをまじまじと見てはいなかったのですが、製造は熊本県人吉市の合資会社大和一酒造元とありました。ああ、そう言えば熊本の焼酎であったなあと再認識していたところ、そのオンライン例会におきまして、人吉市の方とお会いすることができました。焼酎愛飲していますとお話したところ、製造元をよくご存知とのことで、話が一気に通じて大変嬉しい思いでありました。

後日、なんとその方から私が愛飲している「牛乳焼酎牧場の夢」がお寺に届きました。牛乳焼酎なのです。とくに牛乳大好きというわけではないのですが、なんともマイルドで私の好みです。牛乳なので好き嫌いあろうかと思いますが、私は長年愛飲しています。有難うございます。ちなみにこちらです。↓

牧場の夢.jpg

ラベルには「人吉温泉水と良質の水、しぼりたての牛乳で造った風味豊かで体にやさしい天然のアルカリ性焼酎」とありまして、コロナ禍において免疫力が高まっていきそうな気がします。人的交流の乏しい私にとりまして、非常に嬉しい出来事でありました。

また、九州の食品で楽しみなことと言えば、ブラックモンブランというアイスがあろうかと思います。こちら関東には基本的に売っておらず、食感が似ていそうな大阪のチョコバリは流通していますが、以前から一度体験したいと思っていました。それがこの度、関東にも進出されるとのニュースがあり、個人的にとても楽しみです。

posted by 伊東昌彦 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教 住職恣意 -jyushokushii
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188771684
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック