2019年04月30日

鼻毛は伸びる、耳毛も伸びる

門徒さんとお話をしておりまして、東京に出るとどうも鼻毛が伸びるとのことでした。理由を聞きましたら、田舎住まいでたまに都会にいくと排気ガスに反応するからと。半分冗談のお話でしたが、なるほどたしかにそれはあるかも。都会住まいの方々の鼻毛が伸びているということではなく、違う環境に行くと身体的防御作用が働くということでしょう。あり得る話かもしれませんね。

私も鼻毛はよく伸びるほうなのですが、最近は耳毛。耳たぶではなく、入口あたりから数本ひょいひょいと伸びてくるんですよ。ご高齢の方でもいらっしゃいますよね、かなりロングな方。若い頃は生えないものなのでしょうか。良く分かりませんが、いずれにしても最近耳毛なのです。耳毛は何で伸びるのかなあ。上記鼻毛の理論から言いますと、排気ガスのような有害物質が耳に入ってこないため?!

耳は鼻と違って空気を吸い込む機能はありませんので、入ってくるものと言えば音です。有害な音を耳毛がかき消すということなのか。ボウボウになると遮音性高まるのでしょうか。しかし、どのように有害無害を判定するのか、とても不思議です。毛にそんな人文的なことが出来るとは思えないのですが・・・。むしろ逆に遮音性が高まると危険ですよね。

耳毛が生える理由はおそらく別のところなのでしょう。年を重ねたら周囲の音や声が聞こえなくなるようでは困ります。耳自体の機能も低下するでしょうし、むしろ聞こえたほうがいい。また、年を重ねて経験を積みますと、どうも自己中心的になりがちなのも私たちです。自分のやり方が固まってくるからでしょう。頑固になってしまう傾向はありますよね。であれば、むしろ耳毛は綺麗にカットしておいたほうが良さそうです。

周囲の声に耳を傾けることは、いつになっても大事なことだと思います。経験を積んではいても、それはあくまもで自分自身という狭い経験でしかなく、あまり頼りになるとは言い難いこともあるでしょう。年を取ればなおさら、家族の声にちゃんと耳を傾けるようでありたいと思うのです。たとえば車の運転もそうですよね。私は車が好きなので、ハンドルを手放すことが出来るか不安です。でも、耳を傾けていきたいと思っています。

posted by 伊東昌彦 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教 住職恣意 -jyushokushii
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185931340
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック